忍者ブログ
波乱万丈!!それはみんなの人生にもいえること!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンパクトカメラのある種の革命 【サイバーショット DSC-WX5 [ブラック]】
会社の備品を使っていたのですが、画質面機能面で驚くことが多く、ここ最近ずっと使っていたDSC-W170を置き換える機種として購入しました。

■デザイン
W170よりも小さいのはいいのですが、フラットでのっぺらぼうになってしまい、デザインだけではどこの会社のカメラなのだかさっぱり分からない没個性なものです。私の場合は実用品で、デザインに個性を求めていないのでOKです。

■画質
・良い点 ... 特筆すべきは「プレミアムおまかせオート」での画質です。このモードでは常に6枚程度の連射による合成が行われるため、撮影中の一定時間の保持と撮影後に一定時間待つ必要がありますが、そういった若干の不便を補ってあまりある画質面のメリットがあります。
まずは屋内やマクロ撮影。基本的にストロボは焚かれませんが、比較的低感度な設定での連写によるシャター速度の実質的な延長は、光学手ブレ補正とあいまって、今までのコンパクトカメラではあり得なかったレベルのノイズ感のなさです。
例えば会議中のホワイトボードの撮影というのは、ストロボを焚くと反射してしまうし、手持ちだとブレるし、感度を上げると字が読めないし、と結構条件が厳しいのですが、WX5では「プレミアムおまかせオート」でただ撮るだけで見事に実用に耐える写真になります。
またマクロについても、今まではオークションに出品する商品の写真は一眼レフで撮影していたのですが、これからは多少いい加減な照明条件でもWX5で十分な気がしています。
W170との比較をすると、まずホワイトバランスが大幅にタフになったことが上げられます。屋内の色温度が低い条件を始め、どんな条件でもまず外さないという印象です。W170で気になった、人工照明下で赤色の飽和度が高くなりすぎる、という点も完全になくなり、色に関してはどういう条件でどんな被写体を撮影しても満足度は高いです。実際、購入後今まで、一度もホワイトバランスをオート以外に変更したことがありません。またWX5はW170よりもレンズの性能が良いようで、画面の隅々まできちんとシャープです。私のW170は、画面の右上隅が少しボケた感じだったので。
・もう一歩と感じる点 ... 「プレミアムおまかせオート」ポジションでの撮影は、無難な画像を安定して撮影できるのですが、通常の「おまかせオート」ポジションでの撮影結果と比べると、合成することの副作用か、被写体のディテールが若干潰れてのっぺりしてしまう傾向があるようです。また、ノイズ抑制や色再現、コントラストのコントロールなど非常に複雑な処理を組み合わせて作り上げた美画像であるためか、パナソニックのDMC-LX3などもともと大きいサイズのセンサーを素直に使っている機種と比べると、どこか不自然に感じる場合がないではないです。

■操作性
特に大きな問題は感じません。3D機能やパノラマなど、とてもよく作りこまれていて使うと結構楽しい機能をメニューではなくダイヤルから選べるところはとてもいいと思います。気がつかないうちにダイヤルが回ってしまっていることがあるので、ダイヤルを少し固めにしてもらえればとは思います。

■バッテリー
このカメラのカメラの液晶で鑑賞する3D機能はとても面白いものです。持ち歩いているときに、思わず3Dの画像を見なおして楽しんでしまうので、バッテリーが比較的早くなくなってしまう、という印象があります。このように多機能で再生時にも楽しめるカメラの場合、もう少しバッテリーの容量を増やしてもらえればと思います。

■携帯性
特に可もなく不可もなし、です。

■機能性
とにかく一押しは「プレミアムオート機能」。このカメラをここ数カ月使ってきていて、静止画撮影時に、このモード以外で撮らなければと感じたことが一度もないくらい、どんな状況でも安心して安定して使えます。
次に「スイングパノラマ機能」。私は、縦振りの標準に設定し、超広角レンズでも対応できない撮影にとても便利に活用しています。ソニーのCCD機にも同様の機能が搭載されていますが、CCDの場合転送速度などいろいろ制約があるせいかおまけ機能的な画質にとどまっていますが、このCMOS機のパノラマは画質的な問題を気にせず、静止画の延長線的な感覚で使うことが出来ます。
もうひとつは「3D機能」。再生時にカメラを左右にちょっと動かすことで立体感を体験できる機能ですが、これがとても面白い。ついつい再生して遊んでしまうので電池がどんどんなくなってしまいます。

■液晶
視野角がとても広く、いい液晶だと思います。

■ホールド感
特に問題ありません。

■満足度
画像の転送速度が速い、というCMOSセンサーのデバイスとしての特徴が、画質面や機能面など、実際にユーザーが感じることのできるメリットにしっかりと反映された素晴らしいカメラです。私は、多少写真にはうるさい方と自認してはいるのですが、それであっても、何を撮るにも「プレミアムおまかせオート」でOK、というのは自分にとっては革命的なコンパクトカメラです。ホワイトバランスの能力の高さも、設定をいじらなくてもなんでも撮れる、ということにつ繋がっています。

最近撮った写真を、横1024にリサイズして掲載させて頂きました。4:3の写真はプレミアムおまかせオートで撮影した静止画、横長の写真は縦振りのパノラマです。パノラマも、縦振りで標準設定であれば極端な横長にはならないので、普通の静止画の延長線上で鑑賞や利用することができます。路地の写真や通りの写真のようにコントラストが強いシーンでは、上手にダイナミックレンジ制御が働いて見やすい写真になっているのだと思います。食事のシーンもいいのですが、貝殻の表面など少しのっぺりとしてしまって、合成画像のデメリットが出ているかも知れません。

2〜3年前のデジタルカメラで写真を撮っていて、自分にはこれで十分、と満足している方がいらしたら、是非このカメラを試してみてください。最近の進歩にきっと驚かれると思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000126218/ReviewCD=354099/
PICKUP
やわらかお肉が最高!黒酢味のスペアリブ
部分痩せ 簡単なダイエット方法
付き合っている彼女の素行調査
税理士事務所を利用する可能性
くりっく365が初心者の人のサイトを閲覧
ファイナンシャル・経営・会計・簿記などの資格
税理士紹介 東京都大田区
エステサロンでデトックス体内有害物質排出
マニュアルがあります。借金地獄脱出
代理人詐欺/詐欺被害を防ぐ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612
フリーエリア
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]